2015/07/21

酷暑の日々

 連日、最高気温三十五度、室温もずっと三十度以上、さすがにしんどい。ノートパソコンがすぐ熱くなる。すごくくしゃみが出る。花粉症の薬(漢方)が効いたのだが、薬を飲んで四、五時間経つと、またくしゃみが止まらなくなるかんじは、完全に秋の花粉症っぽい。たぶん、そう。

 日曜日、昼、荻窪。古本屋をまわって、タウンセブンで食材などを買う。夜は下北沢のモナレコードで中村まり、パイレーツ・カヌーのライブを見に行く。超満員。いい音を浴びまくって、元気になる。今、パイレーツ・カヌーは、アメリカと京都の遠距離バンドになっている。

 ライブのあと、Bar森でちょっとだけ飲む。

 昨日、今日と仕事部屋の本の入れ替え。汗だくになる。

 すこし前に飲み屋で、オ−トバイの話になって、あだち充は『750ライダー』の石井いさみのアシスタントだったという蘊蓄を披露するも、だんだん自信がなくなってきて、勘違いだったらどうしようと焦る。さっきウィキペディアで調べたら、いちおうそれらしい記述があって、一安心。ここ数年、おもいこみ勘違い蘊蓄を語って、恥をかくことが多い。気をつけたい。