2014/06/30

つながらない日々

 ここ数日、インターネットがつながらなくなった。
 ふだんも何かの加減で調子がわるくなるときがあるのだが、電源を切ったり入れたりしているうちに、ちゃんとつながるようになる。
 ところが、今回はモデムが壊れた。電源がはいらない。うんともすんともいわない。

 月末しめきりの原稿は送信済みで、あとはFAXで校正するだけなのは幸いだった。しかしメールのやりとりができなくて、かなり焦る。キンドルのダウンロードもできない。

 パソコンの画面にはユーザー名とパスワードの空欄が表示される。入力してもログインできない。
 パソコンのトラブルは何度かあったが、しかしまあどうにかなってきた。でもモデムの故障ははじめてだ。

 モデムは基本レンタルで新しく買い替えるわけにもいかない。こんなこともあるのかと勉強になった。
 駅前のマクドナルドに行けば、無線LANがあるそうだから、そこにノートパソコンを持っていけば、メールの送受信はできる(はずだ。たぶん)。

 日曜日、午後三時、西部古書会館。本を見ているうちに、雷雨。あわてて仕事部屋に。雷が近くで落ちる。蛍光灯が点滅する。
 後で杉並区でも停電になった地域があることがわかった。

 夜、コクテイルに行く。六月二十五日から七月二十日まで「ある本棚の中で」(小泉さよ、髙瀬きぼりお、吉野章)という作品展を開催中。
 きぼりおさんは絵を描いたり、「何だかよくわからないもの」を作ったりしている。わからないものを見るおもしろさは、すこしはわかるようになりたい。

 月曜日の朝、モデムが届き、夜、ようやくネット環境が復旧——。

 たった二日ではあるが、インターネットにつながらない生活。いつもより一日が長くかんじたのは、知らず知らずのうちにすきまの時間をネットにとられているからだろう。