2009/04/16

衣替え

 衣替えと本棚と資料のコピーを整理していて、二日つぶれる。
 それでもまだ片づかない。
 押入にしまっていた服(ズボンも)を出すと、くしゃみが止まらなくなるので、掃除をしながら、ずっと洗濯していた。
 ひたすら現状維持に時間や労力をさいている気がする。

 東京の四季は、春と秋がひと月ずつへって、夏が五ヶ月くらいある気がする。
 数年前、いわゆる「秋冬もの」の薄手のコートを買ったのだが、一週間ちょっとしか着ていない。
 ストーブと加湿器はしまったが、コタツはまだ出ている。

 ライターの仕事は、原稿を書くだけでなく、校正の時間も考慮しなければならない。
 月末にしめきりが重なるので、ほかの原稿を書きながら、前の原稿の直しをすることがよくある。
 連休進行、年末進行のときは、いつも混乱する。

 毎日、睡眠時間が四、五時間ズレる。