2008/01/28

署名本

 先週末、一仕事終え、次の仕事にとりかかる前に、ささま書店に行く。
 店内に中村光夫の署名本があった。しかも二冊。一冊は金子光晴宛である。『制作と發見』(文治堂書店)、いわずと知れた五〇〇部限定版だ。

 この本、すでに持っているのだが、『ねむれ巴里』の著者に『戦争まで』の著者が送った署名本とあっては……買いました。
 土曜日、ひさびさの西部古書会館の初日に行くと、またしてもすばらしい組合わせの署名本を見つけた。
 安岡章太郎著『良友・悪友』(新潮社)の小島信夫宛である。値段はコーヒー一杯分くらい。ありがたく買わせてもらう。
               *
 テレビで深夜の音楽番組を見ても、知らないバンドばかりになっている。三十歳で音楽ライターの仕事をやめて以来、レコード屋で新譜をほとんど買わなくなった。
 いったん切れてしまうと、新しいものに反応できなくなる。
 たまに新宿に行ったときに、CDショップをのぞいても、「なんとなく、よさそうだな」という勘がちっとも働かない。

 今のところ、古本屋、新刊書店は、毎日のように通っているが、これも行かなくなったら、きっとおもしろい本に反応できなくなるような気がする。漫画雑誌にしても(たとえそれが惰性であっても)見続けているうちは、楽しめるのだが、見なくなってしばらくすると、わからなくなる。それで「昔はおもしろかったなあ」と無意識のうちに自己正当化してしまうのだが、自分の感覚の退化している可能性はけっこう高い。

………愚痴です。