日曜日、北口のスーパーのららまーとのあとにできたユータカラヤがオープンしたので行ってみた。
入場制限があるほどの大盛況。卵十個百円、鳥肉(国産もも)が百グラム四十九円だった。鮮魚コーナーもよさそうだ。
残念なのは営業時間は午後八時までということ。ららまーとは深夜二時まで営業していた。
ここ数日、何かやらなければいけないことを忘れているような気がして落ちつかなかった。夜、それが確定申告であることに気づいた(どうにか間に合った)。
西部古書会館の「大均一祭」で買った本にパラフィンをかける。
その後、ひたすら掃除。
『ヴィンランド・サガ』の七巻、『へうげもの』の八巻、『岳』の九巻を読む。
酒飲んで寝る。
現実逃避。
やる気が出ない。いつもなら四十八時間くらいだらだらすると、さすがに怠けることに飽きてきて、何かやろうという気になるのだけど、どうも調子が出ない。疲れたときに、甘いものを食ったら元気になるというような、単純な解決策はないものか。
読書欲も減退している。たまにそういうことはある。
いつもどうしていたのかとかんがえてみると、本を大量に整理していた。
蔵書が減ると、心おきなく本が買える。それで読書欲も復活する。
これからやる気のないときの研究をしようとおもう。