・今月発売の『新潮』(十二月号)に「隠居願望」というエッセイを書きました。同じタイトルの原稿をこのブログにも発表していますが、中身は別です。
・『小説すばる』(十二月号)の古書古書話では、先日行った長野・小布施の古本市の話を書きました。先日、Library of the Year 2011の大賞を受賞した小布施町立図書館「まちとしょテラソ」のことにもふれています。
・『本の雑誌』(十二月号)の連載は、山口瞳のことを書きました。たまたまなのですが、特集「いま作家はどうなっておるのか!」と連動(逆方向に?)した内容になっています。
・「INTRO」というサイトに内藤誠監督の『明日泣く』のレビューを書きました。
色川武大の原作、しかも主人公の父親役は坪内祐三さん。
十一月十九日(土)、ユーロスペースで上映(21:10より)です。上映期間中、劇場ロビーで斎藤工撮影による『明日泣く』の写真展も開催されるそうです。
「INTRO」特集:明日泣く http://intro.ne.jp/contents/2011/11/11_0012.html
・それから『本と怠け者』(ちくま文庫)が増刷になりました。
・というわけで、腰痛の回復をはかるため、これから寝ます。