2022/10/19

不参加講演会

……十一月五日(土)、大阪府茨木市立中央図書館の富士正晴記念館特別講演会「竹林の隠者、富士正晴の不参加ぐらし〜荻原魚雷に聞く、隠居生活のススメ〜」という会に出ます。

講師:荻原魚雷(エッセイスト、フリーライター)
日時:令和4年11月5日(土曜日)午後2時から3時30分(午後1時30分開場)
場所:中央図書館2階多目的室
定員:先着40名、事前申込制(入場無料)
申込:10月13日(木曜日)午前9時30分から
申込先:中央図書館カウンター・または電話(072-627-4129)

●中央図書館(総合窓口)
所在地:〒567-0028 大阪府茨木市畑田町1番51号
メール:cyuotosyokan@city.ibaraki.lg.jp
もより駅はJR京都線の茨木駅もしくは総持寺駅、阪急京都線茨木市駅。

 二十代のころから富士正晴を愛読していた。隠居の話もそうだが、世の中との距離のとり方、時勢に乗らない生き方、用心深さみたいなものを学びたいという気持があった。ここ数年、富士正晴をよく読み返している。

《還暦もすぎれば少しは自分およびこの世が判ってくるかと若い頃には思っていないでもなかったが、その年になってみると、自分およびこの世が一つ判れば二つ判らないことが出て来るという有様で、これでは死ぬまで、自分およびこの世について茫漠とした認識を持ちつづけるばかりだなという感じがする》(「憂き世」/『不参加ぐらし』六興出版)

 これまで対談や座談形式のトークショーはあったが、ひとりで喋る機会はほとんどなかった(一度だけコクテイル書房で喋ったかも)。あと二週間ちょっと。奮ってご参加ください——といいにくい演題にしてしまったことをちょっと悔やんでいる。