2008/06/28

新・文學入門と…

 木曜日、昼すぎに起きて丸善丸の内店(オアゾ内)に行く。この店、検索の機械がつかいやすく、数も多い。これに慣れると、昔みたいな一列ずつ棚を見るのが面倒くさくなる。いいことなのかどうか。以前、三階にあった漫画コーナーが二階になった。これまで三階には、文庫、新書と漫画、その他、人文書、科学関係などがあって、たまにレジが大行列ができていたのだが、これですこしは解消されるのではないか。
 岡崎武志、山本善行著『新・文學入門』(工作舎)も並んでいた。

 小説と詩、あるいは随筆といったところの垣根をとっぱらって、ほんとうにいい本にとりあげている。
 ずっと探していていまだに入手できていない本が、次々と出てくるから、「うう」と悔しいおもいをしながら読んだ。
 漫画の一人一冊全集みたいなのもあってもおもしろいかなあ。

 大手町のホームで南陀楼綾繁さんとバッタリ。同じ電車(東京メトロ東西線)に乗っていたみたい。ついこのあいだも神保町のすずらん通りの裏の路地で会った。

 あと山田稔さんの『富士さんとわたし 手紙を読む』(編集工房ノア)が出ますね。五百頁以上の大著。三千五百円+税。

 むしょうに読みたい。

 月末から盛岡と仙台に行く。それまでに仕事をすべて片づけたい。とおもっていたのだが、風邪をひいたのが計算外。しかも左目がアレルギー性の結膜炎になる。まいった。

 金曜日、アルバイトの前に病院。待ち時間もほとんどなく、聴診器をちょこちょことあてて、すぐ処方箋を書いてくれる高円寺のM医院に行く。気管支炎といわれる。
「煙草、控えなさいよ」
「はい」

 仕事のあいま、七月五日(土)〜六日(日)の池袋往来座「外市」に出品する本の値付けとパラフィンがけをする。この作業、ほんとうに楽しい。