2012/07/25

Theピーズとペリカン

……先週土曜日、高円寺SHOW BOATで、Theピーズ×ペリカンオーバードライブを見る。いいライブだった。でも四十歳すぎて、超満員のライブハウスで音楽を聴くとはおもわなかった。

 ペリカンは三十代で結成して十五年。
 途中から息が合ってきて、最後、完璧に仕上がる(たまにバテる)といういいかげんさは、すでにこのバントの持ち味になっている。

 Theピーズは別格。音楽とかロックとか、ジャンルがどうでもよくなるくらいすごいものを見たという気分だ。
 バーカウンターの近くで飲みながら見ていたのだけど、カウンターの中まですごく盛り上がっていた。
 MCでは「バカロック」とか「ポコチンロック」といった言葉も出てきた。「バカロック」ファンにとっては、この日のライブは奇跡の組合わせとしかいいようがない。
 人生の一日に立ち合うことができた気分だ。
 バンドをやめないでくれてありがとうといいたい。

 それからペリカンオーバドライブ、初CD『ロンドン高円寺』おめでとう。全十二曲。ギターの小島史郎さんがいたころのペリカンと今のペリカン、六曲ずつ入っているのもうれしい。

《打ち上げのような毎日の中で生まれたロックンロールナンバー》