昨年から高円寺の高架下(高円寺ストリート2番街)が工事中。ガード下のケンタッキーフライドチキンの高円寺店は今年一月に閉店になった(自分のためのメモ)。
一週間くらい前、近所の飲み屋で、長年、高円寺に住んでいる知り合いに「ケンタッキー、なくなったね」という話をしたら、まったく知らなかったようで驚いていた。駅のすぐ近くだし、何だったらその日飲んでいた店までの通り道にある。そういうこともあるのだなと……。
閉店といえば、五月八日に神保町の三省堂書店の営業が終了した。仮店舗での営業は六月一日から。
慣れもあるが、書店の検索の機械は三省堂が一番使いやすい(わたしには)。「ぁ」「っ」「ゃ」など、小さい平仮名(小書き文字)に切り替える必要がある検索機械にはいつも苦労している。面倒くさいというより、脳が混乱する。
土曜日、中野まで散歩。中野セントラルパークで「四川フェス」が開催していた。麻婆豆腐の出店がずらっと並んでいる。人がたくさんいて活気があった(ただし、わたしは辛いものが苦手で店の前を通っただけで汗だくになった)。
現在、中野駅も工事中。橋上駅舎(+商業施設)と西口改札ができるらしいのだが、完成は二〇二六年十二月——まだまだ先の話だ。四年半後、どうなっていることやら。
阿佐ケ谷界隈のガード下もずいぶん変わった。薬局ができたり、青果店ができたり、ゴールド街のころの面影はもはやない。阿佐ケ谷には野菜を買いに行く。ジャガイモ、玉ねぎは高い(スーパーで新ジャガは一個百円、玉ねぎは一個二百円くらいだった)。麺類その他もちょっとずつ値上げしている。
晴れの日一万歩、雨の日五千歩の散歩は継続中。よく歩いた日は、なんとなく気持が落ち着く。