2016/12/12

ギンガギンガ

 入江喜和『たそがれたかこ』(講談社)の八巻を読んでいたら、主人公のたかこが大ファンのミュージシャンがDJをしているラジオ番組で「——あ ハイ 曲いきますか」といった後、The ピーズの「クズんなってGO」をかけるシーンがあった。

 この漫画に「“世の中とうまくやっていけないけどなんとか生きてる”先輩」という言葉が出てくる。高円寺にはそういう先輩がたくさんいる。“世の中の何の役にも立たないことばかりやっているけどなんとか生きてる”先輩も多い。
 四十五歳でたかこがはじめてライブに行くシーンもよかった。

 日曜日、今年も高円寺ショーボートでギンガギンガVol.11。ペリカンオーバードライブ、オグラ&ジュンマキ堂バンド、しゅう&宇宙トーンズを見る。いつものことだが、すごいものを目の当たりにした気分になる。いいライブを見ると「ここにいてよかった」と自分の過去をすべて肯定したくなる(その効果がもっと長続きすればいいのだが)。

 二十代のころは、四十代の後半になって、ライブハウスで飲んでいる自分の姿を想像できなかった。同じバンドやミュージシャンを十年、二十年と見続けられるともおもってなかった。いろいろあったなあ。

 三時間以上のライブで体力が底をつく。打ち上げ前にいったん抜けて、家で横になっていたらそのまま寝てしまった。

 もう今年が終わったような気がする。