2007/10/13

風邪かも

 風邪かな、秋の花粉症かな。ずっとくしゃみ、鼻水が止まらない。酒を飲むと、ひどいことになる。というわけで、ひさびさの休肝日。
 のんびり旅がしたい。ゆっくり本が読みたい。時間をかけて文章を書きたい。そうおもいつつ、なかなかそうできない日々が続いている。ここのところ、家事も投げやりだ。

 アルバイトで事務(雑用係ともいう)をやっているのだけど、先日、仕事の一部をワープロからパソコンに切り換えることになった。
 このワープロからパソコンへの移行作業が、おもいのほか時間がかかる。家ではMacをつかっているので、ウィンドウズにも慣れないといけない。ただ移行してしまえば、この先、ちょっとは仕事が楽になりそうだ。
 今悩んでいるのは、たとえば十枚の原稿があって、そのうちの一枚だけ印刷するという方法がわからない。

 調子がわるいと、環境のせいにしてしまう。ちゃんとした仕事場があれば、もっと原稿が書けるかもしれないとおもったり……。
 おそらく仕事場の問題よりも、スケジュールの問題のほうが大きいのだ。
 今後は月に何日かは体調がわるい日があることを前提に予定を組むことにする。

 しめきりの日って、なんで同じ時期になるだろう。週明けの月曜日。土日がいつも仕事でつぶれる。金曜日までに書いてしまって、土日を休みにすればいいとおもうのだが、それができれば苦労しない。