2008/03/03

自転車に乗って

「外市」終了。売り上げはわめぞ絵姫の武藤さんに完敗。古本酒場コクテイルで、好きなだけ飲み食いしてもらうことに。うう。

 外市マネーをにぎりしめ、近所のオリンピックに行き、六段変速の大きな前かごのついたダークグリーンの自転車を買った。さっそく試運転。商店街を北に早稲田通り、それから阿佐ケ谷に向う。
 阿佐ケ谷までは電車で一駅、歩くと十五分くらい。自転車なら五分だ。
 一月、二月、家にこもっている時間が長かったので、足が弱っている。わざと運動をせず、からだを鈍らせて、三月からちょっとずつ筋力をつけてゆく作戦だ。すでに階段ののぼりおりでも、すぐ息ぎれしてしまうくらい衰えている。鍛えがいがあるというものだ。

 今住んでいる集合住宅には駐輪場がないため、三年くらい自転車に乗らない生活をしていた。
 自転車の移動は徒歩より楽だけど、いちいち降りて鍵をかけるのが面倒くさくて、ふだんならふらっとのぞく店をいろいろ通りすぎてしまう。あと散歩のときはいつも何かしら考え事をしているのだが、自転車に乗っているときはあまり考え事ができない。考え事ができない分、歩いているときよりも景色が見ている気もする。一長一短だなとおもう。

 新しい自転車はガード下を走ると、ライトが自動で点灯する。ハイテクな自転車なのであった。
 阿佐ケ谷の古本屋で丸山昭『まんがのカンヅメ 手塚治虫とトキワ荘の仲間たち』(ほるぷ出版)を買う。小学館文庫にもなっているけど、単行本のほうは最初にカラー頁がある。

 高円寺に戻って、北口の琥珀でアイスコーヒーを飲む。
 喫茶店の中で本を読もうとしたが、なかなか集中できない。店の向い側に空地ができている。

 明日は中野まで自転車で行ってみようとおもう。

(追記1)
来週、京都から薄花葉っぱ上京します。
3月11日(火) 台東区 なってるハウス(共演:BRASS EXPERIENCE)
3月12日(水) 吉祥寺 マンダラ2(出演:オクノ修 薄花葉っぱ+中尾勘二)
※詳細はhttp://hakkahappa.blog112.fc2.com/

(追記2)
3月19日(水)
オグラさんのワンマン。
『魂っておよそ何グラム?』
下北沢 風知空知 03-5433-2191
開場18:30 開演19:30
チャージ¥3000+D
※詳細はhttp://www.lilyfranky.com/reg02/index.html

 800ランプ時代のなつかしい曲を中心に歌うそうです。